おサイフケータイ

おサイフケータイつかってますか〜?


おサイフケータイはその名の通り、お財布の中身がまとめてケータイひとつにおさまってしまうことで、かさばらない財布だと考えれば正解だと思いますよ★


普通の買い物、旅行時などのチケット支払い・乗車券・定期券や、家の鍵の役目とかも果たしてしまうスグレモノ!


ちなみに903iシリーズでは、容量が従来の3倍になるそうですよ★
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

iモード

iモードって実は私は具体的に何のことだかわかってないまま使ってました…ヤバイですね(^^;

iモードとは、総合的なオンラインサービスのことで、具体的にはiモードメニューサイトやiモード対応ホームページなどの情報サービスを受けることができたり、メールのやりとりができる事をいうんですね。

その時は、ご存知パケット料金がかかりますが、

サイトから天気情報や待ち受け画面・音楽・ムービーをダウンロードする時に使います。

電車に乗っている時は、携帯触ってる人のほとんどがiモードやっているでしょうね★暇つぶしにも最適な機能♪
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

DCMX

DCMXとは、ドコモのケータイクレジットサービスのこと。

「iD」のロゴマークがあるお店などで使えます★その名の通り、署名もチャージも不要でかざすだけでクレジット決済が出来てしまう超便利なサービスです。

ちなみにクレジットカードと同じ後払い式で、利用申し込みも携帯の操作だけでOK。

もちろんクレジット機能だから、セキュリティ対策は万全ですなぴかぴか(新しい)4種類のロック機能で本人以外は使う事ができないようになってます。


しかも使えば使うほどドコモポイントが貯まっていくので、まだサービスは開始してないから蓄積するだけになってますが、色々使えるようになるみたい★
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

903シリーズ持ってるドコモっ子が

903シリーズ持ち始めたドコモっ子がとうとう私の周りで出てしまった…


「まだ高いから買わないでしょ★」みたいなことをついちょっと前言ってたくせに(´Д`;)


ちなみに機種はFOMA SH903iの白…今一番売れているヤツじゃないか?!
なんてミーハーな…

私も実は欲しいですがあせあせ(飛び散る汗)

でも本命はSH903iTVのブラウン!珍しいし、ワンセグだし、何かイイ!感覚的にだけど(笑)

う〜ん…我慢すべきか、それとも欲望に負けて買ってしまうべきか…とりあえずショックですな。
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

テレビ電話

テレビ電話機能…すごいですねぴかぴか(新しい)

ちょっと前に家電話でテレビ電話が出来るようになったと思ったら、今では普通に携帯でもテレビ電話できるようになっちゃってます!

時代の流れは早い(^^;


ドコモのテレビ電話機能は、対応している機種であれば申し込み不要・月額使用料タダで使えるサービスだ(ただしデジタル通信料金はかかる)。


相手の顔を見ながら話したり、何かを見せながら話したりできるので普通の電話とは違ったリアルなニュアンスまで伝わる便利な機能。

ボタンワンプッシュで出来るので複雑な操作も不要。


大切な人とのコミュニケーション、大事な用件の時など活躍してくれるはず★
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

iチャネル

iチャネルという機能があります。

iチャネルとは、ニュース・天気・芸能・スポーツ・占いなどの最新新鮮な情報を簡単な操作だけでケータイ画面に表示させることができるサービス。


何もしなくても待ち受け画面に最新ニュースの字幕があらわれるので、気になるニュースを見つけたら、そのニュースの事を詳しく見ることもできるという便利な機能。


ちなみに申し込みが必要で月額157.5円かかる(税込みで)。


posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモ 着もじ

ドコモの着もじ機能、一体どういう機能なのか?…もちろんドコモ903(903i)にも全機種対応している。


ドコモ着もじとは、誰かに電話をかける際に一言メッセージを添えられる機能のこと(絵文字入りで10文字まで)。


申し込み不要で、一回の着もじ送信に付き5.25円かかる(税込みで)。

さらに着もじはテレビ電話にも使える。





posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモプッシュトーク

プッシュトークとは何だろう?…ドコモ903(903i)シリーズでは、今まではプッシュトークがパワーアップしている。


ドコモのプッシュトークとは、名前でも想像できるとおりプッシュするだけでトークできてしまう機能。


最大5人のグループ通話が楽しめるというあのCMでもやってたサービスですね★
(6人以上で使いたい場合はプッシュトークプラスというのに申し込みが必要)

プッシュトークは申込は不要で、FOMAサービスエリア内であればどこでも使えるサービスだ。

具体的な用途は、待ち合わせとかラフな連絡手段、暇つぶし、電話をかけるまでもない用件などぴかぴか(新しい)


903iシリーズでは、プッシュトーク中に他の人を呼び出せてしまうことも出来るそう。

posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモ 903 i シリーズ勢揃い?!

ドコモ903iシリーズが揃って店頭に並ぶのはいつの話だろうか…

時間があればドコモ903iシリーズについてモソモソと調べてはいるけど、結局は実物を見て決めたいというのが本音グッド(上向き矢印)

手に持ったときの感覚や実際の操作感覚って携帯を選ぶときの重要な判断基準だし★

全11機種バラっと並べて比べてみたい、とは思ってしまう。



posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

903 i はドコモの勝負機種

903iはドコモの勝負機種だと、よく言われているような気がするし、ドコモ携帯マニアの自分としてもそんな感じがするような気がしないでもないバッド(下向き矢印)


実際、今のところドコモ自体は、携帯キャリア戦争の中では劣勢だけど、SH903iがどこの機種よりも一番売れている機種だからね★


SH903iは個別でいったら一番だ!でも・・・単純に機種変しただけの数が多かったとしたらショックですな(´Д`;)
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモ 903 i

ドコモ903i何を買おうかいまだに迷っている段階・・・(^^;


ドコモ903iの中では、今のところ…SH903iの黒が総合的にみて有力かも!?
なんたって今のところ一番売れている機種だし★


デザインだけでいったら…SH903iTVD903iTVですかなぴかぴか(新しい)


SH903iTVの茶色という色合いに心打たれちゃいます★


posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモ 903 噂

ドコモ903の噂…

FOMA SH903iとFOMA P903iの2機種はすでに10月24日、11月3日に発売済みですが…

その他のFOMA D903i、FOMA F903i、FOMA N903i、FOMA SO903i、FOMA D903iTV、FOMA P903iTV、FOMA SH903iTV、FOMA F903iX HIGH-SPEED、FOMA P903iX HIGH-SPEEDは発売未定(11月3日現在)

近日発売予定との噂ですが…具体的な日にちは結局わからず(>_<)


以上、今のところのドコモ903の噂でした!具体的な日がわかり次第速攻アップしちゃいまっせ★

posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモ 903 シリーズ 画像

ドコモ903シリーズの画像をのっけようかと思ったんですが、公式サイトから勝手に画像を貼り付けるのはいかがなものかと思ったので、ドコモ903シリーズの画像を貼るのは

やめておきます(^^;


ドコモ903シリーズ画像を見てみたいと思った場合は、こちらのNTTドコモ公式サイト→製品→903iシリーズ登場というところまで飛べばみる事ができます★


NTTドコモサイト
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

903い

「903い?」

毎日ドコモ903について情報を集めています★

検索エンジンでたまに入力をミスして「903い」と誤入力したまま検索してしまう事があります(^^;

まぁ、ドコモ903に関する情報はほとんど出てこないですが…


903い


何か…癖になる発音ですね。903い(^^;
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

nttドコモ劣勢?903も劣勢?

nttドコモ劣勢?903も売れ行きがかんばしくない?

番号ポータビリティの開始以来、auがトップシェア、ソフトバンクモバイルもシステムエラーがあったものの順調にシェア拡大。

しかしNTTドコモは…苦戦を強いられているようだたらーっ(汗)


んじゃ、勝負機種の903シリーズも売れ行きが悪いのかな?と思ってみれば
違った!

SH903iがもっとも売れているようだ!底下げされてしまっているのだろうか〜…今後の挽回に期待です。
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモSH903iが一番!【売れ行き】

10月24日の番号ポータビリティ制度開始以降、11月2日の時点ではドコモのSH903iが一番の売れ行きだそうだ。


次いでauのW43S、同じauのW43H、ソフトバンクモバイルのと905SH続いているようです。
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

番号ポータビリティ(MNP)

番号ポータビリティとは?


携帯電話や固定電話等の電話の利用に際し、契約している電話会社を変更しても、電話番号は変更しないままで継続して利用できる仕組みのこと!

携帯電話をドコモへ変更しようと思ったら、その際は番号は変わらないけど
手数料がかかる。

またの名を「番号持ち運び制度」「MNP(Mobile Number Portability)」ともいう。

※ 番号ポータビリティの他の呼び方・類似名称 ※

携帯電話番号ポータビリティ
ナンバーポータビリティ
番号ポータビリティ制度
電話番号ポータビリティ
番号ポータビリティ制
番号ポータビリティサービス
番号ポータビリティ携帯 
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ドコモ903iはワンセグ?

ドコモ903iはワンセグ?

ドコモ903i = ワンセグ という認識が一般的にあるような気がする。
というかむしろ自分が903(903i)シリーズは全部ワンセグだと思ってたたらーっ(汗)


ワンセグ対応しているのは、

FOMA D903iTV
FOMA P903iTV
FOMA SH903iTV

の3機種だけ(^^;


ワンセグだと間違えて買わないように気をつけましょう(^^;
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

FOMA 意味

FOMAの意味知ってますか?

何気なくFOMAって私は呼んでましたけど、実際は何だかFOMAの意味がいまいちよくわかっていなかった。第三世代やらなにやらと関係があるらしい…


早速調べてみたところぴかぴか(新しい)

FOMAとは、どうやら通信方法の進化の第三代目となるようで、FOMAはアナログ方式、PDC方式に次ぐ第3世代に位置する。

要するに通信技術の一番新しい形態の模様。

FOMAの身近なメリットとして、高速なデータ通信を応用した、遅い通信速度では実現できなかったテレビ機能などが可能になったということだ。


まさに携帯を超えた携帯!FOMA!


ご存知のように、ドコモ903(903i)シリーズは全てFOMAです。

FOMA SH903i
FOMA P903i
FOMA D903i
FOMA F903i
FOMA N903i
FOMA SO903i
FOMA D903iTV
FOMA P903iTV
FOMA SH903iTV
FOMA F903iX HIGH-SPEED
FOMA P903iX HIGH-SPEED
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館

ワンセグとは

ワンセグ、ワンセグってよく聞きますけど、一体なんでしょうか?


ワンセグとは、2006年の4月から始まった、日本国内の地上デジタル放送(ISDB-Tという)による携帯機器向けの放送サービスの名称だそうです。


メカニズムを説明すると、専門用語やらなにやらで理解不能なので…


具体的に身近なメリットとしては、

一例としていうなら、

空電子メールを放送局に送信して応募したり、
スケジュール帳に番組情報等を書き込んだり、
GPS機能と組み合わせて最寄りのレストランを探す、
番組視聴中に着信があってもバックグラウンド録画が可能、
TV視聴中に気に入ったシーンをワンタッチで録画、
簡単録画予約、


などといった事が可能になるそうです。


ちなみにドコモ903(903i)シリーズの中では

D903iTV
P903iTV
SH903iTV

の3機種がワンセグ対応携帯電話となっている。
posted by ドコモ903博物館長 | ドコモ903博物館
×

